成績通知表公開サイトに関するQ&A

ブラウザ、閲覧環境
  • Q. ブラウザのエラーが出て公開画面まで進めません
  • A. 下記の推奨ブラウザをご利用ください。
    Windows
      ・Internet Explorer バージョン 11.X
      ・Microsoft Edge(最新バージョン)
      ・Google Chrome(最新バージョン)
      ・Firefox(最新バージョン)
    Mac OS
      ・Safari(最新バージョン)
    Android 5.0以上
      ・Android Chrome
    iOS 10.0以上
      ・Safari
  • Q. 成績通知表のリンクをクリックしても開くことができません
  • A.1 PDFを表示するにはアドビシステムズ社のAdobe Reader(無償)が必要です。
    こちらから最新版をダウンロードしてインストールしてください。
    すでにAdobe Readerをお持ちの方もバージョンを確認し、最新版にアップデートされることを推奨します。
  • A.2 パソコンをお使いの場合で、 「※「ページの処理中にエラーが発生しました。カラースペースが無効です。」というメッセージが表示され、PDFが閲覧できない場合は以下の手順でPDFが閲覧できます。
     1. 閲覧したいPDFファイルを選択
     2. マウスを右クリック
     3. 「対象をファイルに保存(A)...」をクリック
     4. 対象のファイルを「マイドキュメント」等、任意の場所に保存
    サイトのPDFファイルを直接開くのではなく、保存したファイルを開いてくだい。
成績公開対象者
  • Q. 学生本人が休学中ですが、成績を見ることができますか?
    学生本人が大学院生ですが、成績を見ることができますか?
  • A. 成績の公開対象は、在学中(留学中含む)の学部学生です。以下の学生は公開対象外です。
    ・休学中の学生
    ・大学院生
    ・秋学期3月中旬/春学期9月中旬までに退学・除籍となった学生
    ・非正規生(科目等履修生、聴講生など)
公開期間
  • Q. 成績はいつまで公開されますか?
  • A. 秋学期の成績は3月末~8月末まで、春学期の成績は9月末~2月末までです。
    ただし、①各学期の卒業生、②各学期末で除籍・退学となった学生は、公開開始から1ヶ月後に公開終了となりますので注意してください。
ログインID・パスワード通知書
  • Q. 通知書が届かないのですが、どうしたらいいですか?
  • A.1 通知書の送付対象(成績の公開対象)は、在学中(留学中含む)の学部学生です。公開対象であることを確認してください。
    <以下の学生は公開対象外>
    ・休学中の学生
    ・大学院生
    ・秋学期3月中旬/春学期9月中旬までに退学・除籍となった学生
    ・非正規生(科目等履修生、聴講生など)
  • A.2 学生本人と連絡をとり、保証人の登録情報、保証人住所が正しいかどうか確認してください。
    保証人の情報はCAMPUS WEB(学生ポータルサイト)で確認することができます。 保証人情報が誤っている場合は、学生本人が各キャンパスの学びステーションに届け出てください。
  • A.3 WEB上で再発行の申請をしてください。再発行は こちら
    再発行した通知書は、manaba+R(学生ポータルサイト)で学生本人に送信されます。 保証人には送付いたしませんのでご了承ください。
  • Q. 送り先の住所を確認/変更できますか?
  • A. 保証人の情報はCAMPUS WEB(学生ポータルサイト)で確認することができます。変更する場合は、学生本人が各キャンパスの学びステーションに届け出て修正してください。
  • Q. 通知書に記載されている氏名(あるいは保証人)が間違っています
  • A. 学生本人が各キャンパスの学びステーションに届け出て修正してください。
  • Q. 転籍/復学して学生証番号が変わったはずだが、通知書には前の番号が書かれている
  • A. 転籍/復学前の番号が記載されます。通知書に記載された学生証番号(ID)でログインしてください
ログイン、パスワード変更
  • Q. サービス利用登録を入力し、「メールを送信しています」と書かれているが、メールが来ない
  • A.1 迷惑メールとして受信されていないか確認してください。
  • A.2 特定のアドレスから来たメールしか受信しない設定(選択受信)になっている場合は受信できません。
    hoshonin@st.ritsumei.ac.jpのアドレスからメールが届きます。
    「@st.ritsumei.ac.jp」のドメインを受信できるよう設定し、再度サービス利用登録を行ってください。重ねて利用登録しても問題ありません。
  • A.3 別のメールアドレスを持っている場合は、そのアドレスで再度サービス利用登録を行ってください。重ねて利用登録しても問題ありません。
  • Q. 自分が設定したパスワードを忘れてログインできなくなった
  • A. 「サービス利用登録」をもう一度行うことで、パスワードを初期化することができます。ログインID・パスワード通知書の初期パスワードを入力してください(初期化は こちら から)。
    通知書を紛失した場合は こちら から再発行を申請してください。
  • Q. 登録したパスワードを変更したい
  • A. ログイン後のページにある「パスワードを変更する」より変更してください。
成績について
  • Q. 受講したのに含まれていない科目がある
  • A. 以下の科目については、成績認定時期の関係で今学期の成績通知表に含まれない場合があります。
    春学期:夏集中科目、春+夏集中科目、留学中に取得した科目
    秋学期:留学中に取得した科目
  • Q. 今学期の成績が1つもない
  • A. 受講登録を行ったかどうか、学生本人に確認してください。
その他
  • Q. 成績通知表の保証人の名前に■がある
  • A. 氏名や住所に特殊な漢字(外字)が含まれている場合、■や空白となる場合がありますのでご了承ください。
お問合せ先

Topへ戻る