成績通知表公開サイトに関するQ&A

ブラウザ、閲覧環境
  • Q. ブラウザのエラーが出て公開画面まで進めません
  • A. 下記の推奨ブラウザをご利用ください。
    Windows
      ・Internet Explorer バージョン 11.X
      ・Microsoft Edge(最新バージョン)
      ・Google Chrome(最新バージョン)
      ・Firefox(最新バージョン)
    Mac OS
      ・Safari(最新バージョン)
    Android 5.0以上
      ・Android Chrome
    iOS 10.0以上
      ・Safari
  • Q. スマートフォンで成績通知表を閲覧する場合の手順
  • A. スマートフォンの場合、iPhone・AndroidにはPDF閲覧ソフトが標準で内蔵されているため、ブラウザから閲覧ができます(Adobe Readerをダウンロードいただく必要はありません)。

    <iPhoneの場合(「Safari」でPDFを閲覧する方法)>
    本システムにログインしていただき、「成績通知表【PDF】」を選択してください。PDFファイルが表示されます。
    ※端末によってはPDFを開く前に「ポップアップウインドウが開きます」と表示されますので、「許可」を選択してください。

    <Androidの場合(「chrome」でPDFを閲覧する方法)>
    本システムにログインしていただき、「成績通知表【PDF】」を選択してください。(PDFファイルは開きませんが、ダウンロードが実行されています)画面上のステータスバーをスワイプするとダウンロードしたファイルが表示されます。閲覧したいPDFファイルを選択して閲覧してください。

    ※お使いのスマートフォンによっては操作方法が異なる場合があります。詳細については、携帯電話会社にお問合せください。
  • Q. PCで成績通知表を閲覧する場合の手順
  • A. 本システムにログインしていただき、「成績通知表【PDF】」を選択してください。PDFを表示するにはアドビシステムズ社のAdobe Reader(無償)が必要です。
  • Q. PCで閲覧しようとしたところ、「※ページの処理中にエラーが発生しました。カラースペースが無効です。」というメッセージが表示されます。
  • A. 以下の手順で、サイトのPDFを直接開くのではなく、保存したファイルを開いてください。
    1. 閲覧したいPDFファイルを選択
    2. マウスを右クリック
    3. 「対象をファイルに保存(A)...」をクリック
    4. 対象のファイルを「マイドキュメント」等、任意の場所に保存
成績公開対象者
  • Q. 学生本人が休学中ですが、成績を見ることができますか?
    学生本人が大学院生ですが、成績を見ることができますか?
  • A. 成績の公開対象は、在学中(留学中含む)の学部学生です。以下の学生は公開対象外です。
    ・休学中の学生
    ・大学院生
    ・秋学期3月中旬/春学期9月中旬までに退学・除籍となった学生
    ・非正規生(科目等履修生、聴講生など)
公開期間
  • Q. 成績はいつまで公開されますか?
  • A. 秋学期の成績は3月末~8月末まで、春学期の成績は10月中旬~2月末までです。
    ただし、①各学期の卒業生、②各学期末で除籍・退学となった学生は、公開開始から1ヶ月後に公開終了となりますので注意してください。
ログインID・パスワード通知書
  • Q. 通知書が届かないのですが、どうしたらいいですか?
  • A.1 通知書の送付対象は、学部学生です。
    <以下の学生は送付対象外>
    ・大学院生
    ・秋学期3月中旬/春学期9月中旬までに退学・除籍となった学生
    ・非正規生(科目等履修生、聴講生など)
  • A.2 学生本人と連絡をとり、父母等の登録情報、父母等住所が正しいかどうか確認してください。
    父母等の情報はCAMPUS WEB(学生ポータルサイト)で確認することができます。 父母等情報が誤っている場合は、学生本人が各キャンパスの学びステーションに届け出てください。
  • A.3 WEB上で再発行の申請をしてください。再発行は こちら
    再発行したID・パスワードは、学生本人の「立命館大学のメールアドレス」宛に送信されます。 父母等には送付いたしませんのでご了承ください。
  • Q. 送り先の住所を確認/変更できますか?
  • A. 父母等の情報はCAMPUS WEB(学生ポータルサイト)で確認することができます。変更する場合は、学生本人が各キャンパスの学びステーションに届け出て修正してください。
  • Q. 通知書に記載されている氏名(あるいは父母等の氏名)が間違っています
  • A. 学生本人が各キャンパスの学びステーションに届け出て修正してください。
  • Q. 転籍して学生証番号(ID)が変わったはずだが、通知書には前の番号が書かれている
  • A. 公開中の成績が転籍前時点のものである場合は、転籍前の学生証番号でログインしてください。転籍後時点の成績であれば、転籍後の学生証番号を使用してください。
ログイン、パスワード変更
  • Q. サービス利用登録を入力し、「メールを送信しています」と書かれているが、メールが来ない
  • A.1 迷惑メールとして受信されていないか確認してください。
  • A.2 特定のアドレスから来たメールしか受信しない設定(選択受信)になっている場合は受信できません。
    hoshonin@st.ritsumei.ac.jpのアドレスからメールが届きます。
    「@st.ritsumei.ac.jp」のドメインを受信できるよう設定し、再度サービス利用登録を行ってください。重ねて利用登録しても問題ありません。
  • A.3 別のメールアドレスを持っている場合は、そのアドレスで再度サービス利用登録を行ってください。重ねて利用登録しても問題ありません。
  • Q. 自分が設定したパスワードを忘れてログインできなくなった
  • A. 「サービス利用登録」をもう一度行うことで、パスワードを初期化することができます。ログインID・パスワード通知書の初期パスワードを入力してください(初期化は こちら から)。
    通知書を紛失した場合は こちら から再発行を申請してください。
  • Q. 登録したパスワードを変更したい
  • A. ログイン後のページにある「パスワードを変更する」より変更してください。
成績について
  • Q. 受講したのに含まれていない科目がある
  • A. 以下の科目については、成績認定時期の関係で今学期の成績通知表に含まれない場合があります。
    春学期:夏集中科目、春+夏科目、留学中に修得した科目
    秋学期:冬集中科目、秋+冬科目、留学中に修得した科目
  • Q. 今学期の成績が1つもない
  • A. 受講登録を行ったかどうか、学生本人に確認してください。
その他
  • Q. 成績通知表の父母等の名前に■がある
  • A. 氏名や住所に特殊な漢字(外字)が含まれている場合、■や空白となる場合がありますのでご了承ください。
お問合せ先
  • ○対応窓口
     履修や学生生活に関する相談:各学部事務室
     WEB成績閲覧システムに関する問合せ:教学推進課(075-465-8310)

    ○学部事務室連絡先
     http://www.ritsumei.ac.jp/inquiry/

Topへ戻る